1人暮らしのぼっち飯

誰でも簡単おいしい料理を一緒につくりませんか?料理初心者を卒業しよう!

~からあげ~   【誰でも・簡単・おいしい・おかず】

こんにちは

 

料理できる男子ってかっこよくないですか?

ポイント高いですよね?

 

脱!料理初心者ということでブログを始めたいと思います

 

僕はこの春から1人暮らしを始めた、ただの大学生です

 

ここでは、誰でも簡単においしく作れる料理を紹介していきます

 

僕も一人暮らしをきっかけに料理を始めたので全くの初心者です

 

そんな僕でもできたものを紹介していくので、ぜひ一緒につくってみませんか?

 

 

 

 

今日のメニューは からあげ です

 

 

少しの油でできます! 

 

それではいきましょう!!

 

 

材料

鶏もも肉   1枚

 

調味料

醤油 大さじ1

みりん 大さじ1

酒  大さじ1

にんにく 1片 (チューブでもOK)

ナメツグ (なければOK)

片栗粉 適量

サラダ油(オリーブオイルでもOK)

 

作り方

まず、鶏もも肉を切ります

 

食べたい大きさでOKです

(小さいほうが早く火が通ります)

 

 

次に鶏肉を調味料に漬けます!

ボウルに切った鶏肉を入れて、醤油、みりん、酒を入れます

 

にんにくは、すりおろして入れます

 

ナメツグもあれば、5振りほどしましょう

 

全部入れたら、箸で混ぜ合わせましょう!

 

出来たら、ラップをして冷蔵庫で放置!!

(20~30分で味が染みます)

 

 

~30分後~

 

ここから、片栗粉をつけて揚げていきます

 

まずは、フライパンに油をひきます

中火でいきましょう!

 

底から3~5ミリくらいの油で十分です!!

 

箸を入れてみて、先端がブクブクしたらお肉を入れていきます!

 

ボウルからお肉を1つ掴み、ボウルの横で液を落とししてから、片栗粉をつけましょう!

 

こんな感じで、小さい器のほうがやりやすいと思います!!

 

 

つけたものからフライパンに入れていきます!

 

始めは片面で3分ほど焼きます!

 

うわ~おいしそうっ

って感じの色になるまでいきましょう👍

 

そうしたらひっくり返して、裏側も同じように焼きます

 

 

おいしそうでしょ?

 

 

時間は大きさによって変わってきます!

僕は6分ほど焼きました!

 

もう食べた~い、となったら上げましょう!

 

キッチンペーパーを引いた上に1~2分ほど休ませましょう

ゆっくり火が通っていきます

 

そうしたら 完成です!!!

 

 

 

 

実食

 

 

ほとんど揚げてはないので、からやきでしょうか?(笑)

 

味は最高です😊

 

醬油の香りに、ナメツグが入ると本格的って感じですねぇ

 

 

からあげには...

 

こいつが必要ですよね!!

 

 

早くお酒が飲みたい...

 

 

 

みなさんもぜひ!!